帰宅したら、予約していたCDが届いていた。

篠原美也子さんの、セルフカヴァー・アルバム第二弾。

「everything is passing」

篠原美也子と言っても、知らない人の方が多いかと思う。
現在はライヴ中心に活動なさっている方らしい。
「東京百歌」というイヴェントに出演なさっているらしい。
らしい、というのは、この人のことはCDが出たら買うくらいで、ライヴに行ったことすらないからだ。

歌以外は全く知らない。

この人との出会いは、当時楽器店に勤めていた友人からの勧めだった。
「平成の中島みゆき」といわれている新人。
私は、気の毒に、としか思わなかったのを覚えている。
いくらビッグネームを利用して売り出したいからと言って、中島みゆきはないだろう、と思ったからだ。
誰でもない、中島みゆきという世界を構築している人の名前を使うことは危険じゃないのだろうか。
下手をすれば落差で潰れるのじゃないか、とすら思った。
中島みゆきが好きだったこともあり、「篠原美也子」のアルバムを購入した。
何が中島みゆきと並び称されるところなのかと、確かめたかったのもあったのかもしれない。
それが篠原美也子のセカンドアルバム「満たされた月」だった。

「誰でもない、篠原美也子」を聴いた。

中島みゆきと並び称されるところなどどこにもなく、篠原美也子は「私は篠原美也子だ。」と叫んでいたように思う。

「I’m noboddy 」と。

それから、この人は私の中で微妙な距離をとりつつも忘れられることもなく、この人の曲は文章書きの大事なBGMになった。
まあ、金がなくて購入を逃すうちに廃盤になってたりして、非常に口惜しかったりしたけれど。

今回のCDは今まで出した曲の中から、ピアノだけで再構築した曲をアルバムにしたものの二枚目だ。
実を言うと、好きな曲が入っていたから予約までして購入したのだが、それは私にとっては可もなく不可もなくという結果になり、(初出の方と甲乙付けがたいが、好みだけで言えば、初出の方が私は好きである)初出の時は気にならなかった(好きではあったけれども)曲の方が耳に残った。
3曲目の「情熱」。
ピアノと声が凄く絡み合って、涙が出た。

このセルフカヴァーが出る前に新しいアルバムも出ていて、それも購入して聴いたのだけれど、個人的にはピアノだけの曲がいいな、と思った。今回のように。
新しいアルバム「種と果実」は、がっつりと取り組まないと聴くことができないから、ちょっと疲れる。うるさくて。
私にとってこの人の曲は最初はいつもそうなのだけれど。
付き合いだすまで時間がかかるのだ。

ファーストアルバムを除けばアルバムは全て持っているが、新しい程、音がうるさい気がするのはどうしてだろう。
声と音のバランスが私の好みではないのかもしれない。
ピアノという楽器に、私が特別な思い入れを持っているせいなのかもしれない。

近くに話す人もいないので、綴ってみた。



篠原美也子 CD ポプラト 2004/04/21 ¥3,150
Keepng my step
風のかたち
情熱
Don’t forget
Time is ripe
passing
河を渡る背中
ありふれたグレイ
Fool in the Rain
Good Friend

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