政府与党が、道路財源の一般財源化を成立させる方向で動いています。
この時ほど阿部総理大臣を罷免したいと思った事はありません。
何故なら私は自動車で通勤、営業活動しているからです。
せざるを得ない状況だからです。
自動車を保有、維持、使用する為にどれだけのお金がかかり、そのうちどれだけが税金として支払われているのか。
それが自動車使用者の義務であるならば、その税金を自動車関係(道路の整備や道路同士の連結事業、有料道路の通行料の引き下げなどなど)だけに使えと言う権利はあるはずだし、税収が使用よりも上回るなら税率を引き下げろと言う権利もあるはずです。
何故ならば、自動車にかかる税金の殆どが本来の税率の倍以上の税率だからです。
しかも、今、自動車にかかる燃料費がどれだけ上がっているかわからない政府与党ではないでしょう。
自動車は、今のところ石油燃料がないと動きません。
そして、今のところ自動車が減るという事はあり得ない状況なのです。
つまり税収が減るという事はあり得ない。
安定した税収が望める数少ない財源です。
が。
政府の失策や流用、横領などで起きた国費の赤字を、優良特定財源から補おうと言う無能ぶりにはあきれ果てます。
これが、一般財源の中のものならとやかくは申しません。
特定財源だからこそ怒っているのです。(しかもその税率は暫定税率なんですぜ!本来の税率の倍以上の税率!)
ばっかやろー!
私は絶対に反対するぞ!









12月09日付 日経新聞の報道「道路財源の一般財源化、JAFなど23団体が抗議」へのコメント:

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